IROkunの小部屋

サバゲーデビュー目指し中。役に立てば幸いです。

E&LのAK、どうなのよ? レビュー AKS-74UN

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

IROkunと申します。

 

前回、我が家にクリンコフがやってきました。

 

今回はレビューでございます。

 

 

開封

簡素なパッケージ(外観撮り忘れ)を開けると、

こんな感じでビニールに包まれています。

 

ガン(?)オイルねっちょり。独特なニオイ。


モデル名、製造年月等々、のチェック欄がある「タグ」がついてきます。

私のは2015年6月製造でした。意外と古い・・・。

付属マガジンはスプリング式ノーマルマグ(ブラウン)でした。

 

第一印象

見た目/素材感

まず、コンパクトでかわいいですね~。カタマリ感!

 

素材感は、他社AKを見たことがあれば、

おっ?ちょっと他とは違うかも?と思うハズ。


☆鋳造、切削、プレスと、パーツごと表情が異なり、アジがある

レシーバー・トップカバー> 若干青みがかかったブルーイング

NVマウント> 鋳肌まんま。ロットにより切削の場合もあるもよう。
木目> 深い赤茶系。強い日差しが当たると赤っぽく見える。
グリップ・マガジン> 死ぬほどチープ、プラまるだし。

各部を見ながら、「これだ~!」とテンションあがる(笑)

いやほんとに、元気になる質感なんです!

ちょっときたないとこに置いてあると、サマになるんですよまた・・・。

ただ、小さめの錆はありました。

もちろん布で拭けば落ちますよ!

 

触った感じ

セレクター、ストックロック解除スイッチが軽い!(かっちりしてます)

剛性はもちろん高く、きしむ気配すらない
全長が短いので重量バランスは悪くない(重心高め・若干前寄りかな?)

 

東側の銃器なので、人間工学とか、こまけぇこたぁいいんだよ!!

という扱いにくさ・・・もとい一周回ったロマンがあります。

 

総括

こんな人にはオススメ

〇ちょっと一味違った、木と鉄!のAKが欲しいアナタ
〇AKはとにかく安くて頑丈なのがええんや・・・と思っているアナタ
〇撃つより愛でたい、磨いてあげたいアナタ

→該当した方、買いです!ニッコリできますよ。

*好きすぎて再掲(笑)

 

オススメできないかも(・・;)

△美しいorきれいなAKが欲しい人

△たくさんお手入れしたくない人

△なるべくカンタンにカスタムを楽しみたい人(→別記事作成予定)

→該当した方、他社製品のほうが幸せになれるかも・・・。

 

※また、肝心の実射性能については、まだまだ先になりそうです🙇‍♂️

 

ちょこちょこカスタムしていこうと思いますので、次回もどうぞご覧ください。