IROkunの小部屋

サバゲーデビュー目指し中。役に立てば幸いです。

E&L クリンコフ ハンドガード交換 LCT ZB-11 ZB-19

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

IROkunと申します。

 

前回、プチレビューでした。

 

しばらくすると、不思議なもので、ふつふつと

カスタム欲が湧いてきます。(湧いてきますよね?)

 

色々考えた結果、レールハンドガードを導入する運びとなりました。

 

今回、取り付けまで行いましたので、同志諸君の皆様、

クリンコフ検討中の方向けに記録を残しておきます。

 

 

パーツ選定

まず方向性として、

①クリンコフらしいフォルムは崩さない

②木の温もりを残したい

③ガチガチにジャンルを縛らず、あり合わせ感も出しながら使いやすく

の、3点かなあと考えました。

 

候補にあがったパーツ

*こういう系の最新タクティコー

 

*アヤシい部隊感がすきな樹脂ハンドガード

 

*ド定番Zenit ZB-11&ZB-19

 

ん~どれも悩ましいのですが...

 

発見してしまいました

*Redditにて(笑)

A pair of smol Kalashnikovs (LCT PP-19-01 & WELL G74A) : airsoft

 

またしても「これだ~!」とテンションあがる(笑)

好きすぎて、これにするナリ~!と購入決定。

 

購入したパーツ

LCT、5KU等ラインナップあり。ややブランドで迷いましたが、

LCTでいけるっしょ~有名メーカーだし!とLCTに(フラグ)

 

到着、そして...

到着してまず外観チェック!(写真撮り忘れ~!)

アルミの削り出し+塗装だと思われるんですが、

表面の梨地は結構粗め、塗装がすべすべしている感じです。

AR系に多い、アルマイトされたショリショリのアルミ感とはまた別ですね~。

 

写真もないのでほどほどに切り上げて(笑)

取付していきましょー!

 

取付要領的なもの(ZB-11)

まず結論、ポン付け不可です

色々と寸法がチガウ!ヽ(`Д´#)ノ

 

「ガスブロ/電動で位置決めスペーサーかえてね!」

・・・ウチのクリンコフ、どっちもピッタリ合わぬヽ(`Д´#)ノ

 

スペーサーだけなんとかすればOKです。

①A寸法 レシーバーの穴のタテ寸にあたるところです。

GBB用はデカすぎ/AEG用はスカスカのはずです。

→GBB用を(ヒーコラ)削る必要あり。

 

②B寸法 レシーバーの穴のヨコ寸にあたるところです。

どちらを使っても入る気配ないと思います。

→GBB用を削ってください。AEG用は①にある通りタテに寸足らずなのでNG!

 

で、あと、これはリサーチ不足だったんですが。

LCT用のハンドガード、長手方向に寸足らず(爆)

ぐあー!!!!!!!!!どういうことなの........

5~10mm前後(目測)短いヽ(`Д´#)ノヽ(`Д´#)ノ

 

→ですから(?)、スペーサーの横の部分はこう削ってくださーい!!

※おそらくレシーバーの曲げ工作にバラつきもある為、

現物合わせでお願いします。

 

ちなみに私は削りすぎてわりとスカスカになりました(笑)

フロント側にゴム板かましてます(笑)ヽ(`Д´#)ノヽ(`Д´#)ノ

 

寸法資料?

Airsoft97さんのミリブロを見ていると...

やっぱり長さ違う?

電動ガン&ミリタリーの総合専門店:AIRSOFT97:高級AKメーカーLCTとE&LのAKMを徹底比較!【木製パーツ分解編】

*置き方もあるかもですがぱっと見で少し長くないです???

 

取付要領的なもの(ZB-19)

ZB-19を組む場合、

アッパーハンドガードからウッド部分のみ取り外して本体に戻し、

かぶせてネジどめしましょう。(ガスチューブのみ取り付けておくかたち)

 

なんやかんや装着!

*アッパーのみウッド。木と鉄、アルミ

 

*上下装着!いやいや・・・カッコよすぎませんかねぇ~

 

「ゴム板挟んでるクセに」とか言わないで!

(ちなみにグリップは、わずかに削ればオッケーでございます)

 

この完成画像を見れば言葉はいらないでしょう!!

 

総括

【E&LのAK】

まだまだデータ不足で断言はできませんが、

・E&LはハンドガードがLCTより長い

→各社ガスブロ・電動対応を謳うパーツでもポン付けダメかも

 

(5/31)※クリンコフだけでなく、AK74についてもハンドガードが数mm短いとの事でした。またスペーサーも同様、GHK/各社電動対応どちらも加工要との事。

 

【LCTのZB-11&ZB-19】

・荒めの梨地

・塗装なのですべすべ~

・E&Lにはポン付けできませんヽ(`Д´#)ノヽ(`Д´#)ノ

 

とはいえ、もう付いたので大変満足しております(笑)

 

今後、E&LのAKに関して寸法等の情報があれば追記していきます。

(23/5/31追記)

クリンコフは手元にあるので、カービン系の情報も集めます~。

 

次回はお待ちかね、マガジンについて書いて参ります。